1. TOP
  2. ニュース&トピックス
  3. ~営業機能の基盤強化組織を新設~

~営業機能の基盤強化組織を新設~

2022年03月01日

<営業機能の基盤強化、組織変更のお知らせ>

三井食品株式会社(社長 柴田幸介)は、2022年4月1日付けで「営業開発本部」「システム本部」を新設。ならびに、営業本部の機能を管掌役員に移管します。

営業機能の基盤強化を目的として、営業支援機能を新設の営業開発本部に、システム機能を物流・システム本部から独立、営業本部を廃止し営業組織系統の改編をいたします。

1.「営業開発本部」の新設
マーケティング・商品開発などのお客様への提案機能を集約し、社会環境変化に対して素早く対応するための機能を開発する部署として、差別化、DX支援、三井物産グループリソース活用など、営業活動に備えるためのバックアップと意欲的なプロモーションの開発と推進を担います。

2.「物流・システム本部」を「物流本部」と「システム本部」に改編
物流管理機能とシステム管理機能を纏めていた「物流・システム本部」から、システム機能において、三井物産流通ホールディングスとのシナジーを追求するため、「システム本部」として独立化。グループ各社との連携をより強固なものとし、経営基盤の安定化と先進性の向上を促進するため改編をおこないます。

3.広域営業・業務用・リテールの営業領域に管掌役員を配置
営業体制は、営業12部門を統括する営業本部を廃止し、広域営業・業務用・リテールの3つの営業領域をそれぞれ役員が管掌する体制とします。広範なビジネスが1つに集中していた体制を解消し、3領域それぞれ管掌役員が掌握し、詳細でスピーディーな判断・行動を展開することにより、当社の主力業態の成長戦略を的確に遂行する体制を構築します。

4.営業支援体制の強化
営業本部配下に属していた営業統括部、コーポレートスタッフ本部配下に属していた経営企画部を社長直結組織とし、広域営業・業務用・リテールの3領域の横串管理、標準化、プロジェクトなどの推進を担う体制とします。【お問合せ先】
三井食品株式会社 コーポレートスタッフ本部経営企画部 電話03-6700-7110

 

ページTOP